読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイクルモード2012行ってきました-後編-

今回は4日の話。3日の話はこちら

 

 

前日と違いこの日は会社の同期でもある友人を引き連れてまわってきました。

そう、新しくロードを買わせるべく絶賛ナンパ中なのである!

 

僕と契約してロード乗りになってよ!!弱虫ペダルとかいろいろ勧めたりしつついきなりサイクルモードに連れてくるという・・・いやいやなかなかいいタイミングで開催してくれましたサイクルモード

 

共に会場の中に入りいろいろ解説しつつまわったりしました。ここはこういう特性でこういうロードを作ってるんだよ~とか細かくいろいろ。正直ロードありすぎて途中からどれも同じに見えてくるレベルですよね・・・。

 

友人にコンポーネントでの変速方法の違いを知ってほしくカンパEPS体験コーナーやらせてみたあとシマノのデュラエースDi2体験に行ったりもしました。(はじめて操作するロードのシフターがカンパニョーロスーパーレコードEPSっていうのもどうかと思いますが・・・)

自分も去年はDi2体験してきたのですが前日には行ってなかったのでこの日はシマノブースでデュラDi2体験をやってみることに。

 

するとなんということでしょう・・・去年と全然違う・・・おいどういうことだ説明しろ苗木!!

去年のはボタンが二つあって片方を押すとワンテンポ遅れて一段ずつウィーンウィーンと動いていたのですが今年操作したのはまさに今までのデュアルコントロールレバーそのままの操作で電動化していました。そもそもちゃんとブレーキとレバーが同時に動く。カンパEPSと同じく押し込めば押し込んだ分だけ2段3段と変速してくれる・・・去年のあれはなんだったのか・・・!

実はあのボタンをカチッと押すだけっていうのがあんまり変速し甲斐がなくて好きになれなかったのですがこれならシマノの電動もいいなーって思えました。

 

そしてその後友人をロードの試乗にけしかけたりしつつ自分もせっかくなので試乗してみました。

 

f:id:f_jiro:20121109015024j:plain

初のマウンテンバイクに!

こういう機会ないとまず乗る機会ないので何事もチャレンジです!

 

感想はというと予想以上に上半身の筋肉を使うということに驚きました。ほんとに全身を使って乗る自転車って感じ。障害物のあるところなんかうぉぅうぉぅ言いながらガタゴトガタゴト走ってみましたが段差から落ちるときが特に怖い。ハンドルをしっかり握って制動しないとこけそうになります。10cmくらいの高さからならドスンと落ちれるのですがさすがに怖くて20cmくらいの高さの段差は避けました・・・(チキン)

でもすごい楽しかった。けど自分的にはMTBより去年試乗したピストバイクのほうが乗ってて楽しかったです。

 

その後は小径車ブース見たり友人とタンデム乗ったり(?)しつつBMXのイベント見てきました。これもこういうイベントでないとまず見る機会ないだろうなーと観戦してきました。

f:id:f_jiro:20121109021353p:plain

これがまたすごい迫力で!すんごい高く飛ぶわ空中で横にも縦にも一回転するわ飛びながら平気で手離すわ足放りだすわ自転車だけくるくる回ってるわでもう見ててハラハラしました!最前列で観れてよかった。すごいものを観せてくれてありがとうプロのみなさん!

 

そんなこんなでサイクルモードをあとにしました。2日間歩きづめでロードで走ってるときより疲れた・・・。

 

ここからおまけ

f:id:f_jiro:20121109022046j:plain

自分も持ってるCarry me。展示方法がすごい綺麗でカラフルだった。

 

f:id:f_jiro:20121109022120j:plain

 ブロンプトンはいつも通りの展示。いつ見ても美しい。

 

f:id:f_jiro:20121109022204j:plain

次フォールディングバイク買うことあったら確実にternのやつ買います。

展示の仕方がとてもかっこよかった。

 

f:id:f_jiro:20121109022919j:plain

アオバ自転車店の長岡さんの愛車ストライダも綺麗にたくさん展示。

これ一回試乗してみればよかったかな・・・。

 

f:id:f_jiro:20121109022311j:plain

 新城選手のツール走ったときのロードレーサー。マットブラック地にラメ入りグリーンが半端なくかっこよかった。プロ仕様はオーラが違いますな・・・。

 

f:id:f_jiro:20121109022423j:plain

チームキープレフトブースには航先生の色紙も置いてありました。

 

f:id:f_jiro:20121109022508j:plain

のりりんの丸子さんの愛車っぽいものも初めて見れました。写真のは700cですが。

 

 また来年も楽しみです!自転車たくさん見てて飽きない!