自転車で大洗に行ってきました~ガルパン聖地巡礼ツーリング~

ブログを書くのもなかなかご無沙汰です。4,5ヶ月ぶり?

冬の間何もしてなかったわけじゃないんです。

ただ今年のための準備期間として冬眠していただけなんですハイあけましておめでとうございます。

去年12月くらいに相模湖に行ったりもしたし先月頭には江ノ島に行ったりもした。

そうそう、仲間を一人増やし3人で行くツーリングは久々だったので楽しかった。

ひとまずその辺の話は全部横に置いておくとしまして。

ちょうど先月の3月23日、前々から計画していた大洗へチャリで行くツーリングを決行してきました。

そうですガールズアンドパンツァー通称ガルパンの聖地巡り兼大洗春祭り海楽フェスタのために。

増えた仲間ことみんぐ兄さんを引き連れて男2人旅。自分が去年の10月くらいに国内最大の自転車イベントサイクルモードへ連れていきロード買えやオラッ!一緒に走りに行くぞオラッ!とロード沼へ足をガッと掴んで引きずり込み11月だか12月くらいに見事ロードを始めさせ、そこからちょくちょく乗ってはいたけど冬ということもありそんなに走ってはいなかったし長距離乗ったのが最高で江ノ島ツーリングのときの往復70~80km程度。

そんなところから一気にロングライドツーリング行程およそ140km走りましょうって話ですよ。よくわからない紫色の巨人に乗せられて歩くのもやっとの状態で目の前の使徒を倒せと言ってるようなもんです。

とにかくまぁ風が強かった。

あと国道6号線(特に土浦バイパス)が道狭いわ車が真横ギリギリ通っていくわでめちゃめちゃ怖かったのでもうあの道を行くことはないだろう・・・!

(140kmの工程をこれだけの感想で済ませていいものか)

そんなこんなでお昼ごはんはガルパンにも登場したトンカツレストランクックファンで食べました。

お店の外見もそのままだった。

(手前のロードは左のビアンキが自分の、リドレーのがみんぐ兄さんの)

ガルパン仕様の戦車カツも130km以上走ってきたあとだったのもありすんごいおいしかったです。 肉めっちゃありがたい・・・。

この肉を食べるために朝早く出発したようなものでちゃんと昼のラストオーダーに間に合ってよかったよかった。

食べた後水戸を出発し無事明るいうちに大洗に到着。 ひとまず旅館にチェックインし暗くなる前に大洗探索へ。

大洗駅。イルカ像とかアニメのまんまです。

そしてやはり自転車があると強い。どれくらい強いかというとガルパンスタンプラリーがあっという間に終わるレベル。(着いたその日にスタンプ集めて景品もらいました)

大洗駅内

展示がいろいろすごかった。気合が入りすぎてて感動するレベル。

戦車が下っていった坂とうちのロード。

魚忠さんのところ。夕飯はここの裏の店で寿司食いました。うますぎた。

こう回転寿司の寿司ばっかり食べてると余計うまく感じるね、ネタの脂の乗り方が違うというか。

ちなみに 1日目の走行ルートは上のような感じです。

6時に出発して8時過ぎには関東を抜け千葉に入り14時過ぎに水戸のクックファンついて16時くらいに大洗ついてた感じです。

うち~大洗でだいたい140km強、大洗市内をチャリでまわって合計およそ160kmくらい走りましたね。

以下2日目の写真。

駅前にガルパンラッピングバスがありました。人もわんさか。

海楽フェスタで自衛隊が本気出して74式戦車持ってきた。

戦車を間近で見たのはじめてだったので一番興奮しましたね。

迫力すごかった。デモで砲塔動かしたりキャタピラ調整して傾けたりしてました。

許可もらって撮らせてもらったレンタサイクル。これを借りるというのもなかなか度胸がいる。

大洗のシンボル大洗マリンタワー

拡大するとなんかおる・・・

自転車止めてあとは町をぐるっとまわってキャラのポップ探し回ってね。キャラが多いから一通り探すだけでもめちゃくちゃ大変でとにかく大洗市内を歩きまわりました。ただアニメに出てくる場所だけじゃなく町全体を感じられるいいイベントだった。声優さんたちも来てトークイベントやったり生あんこう音頭歌ってくれたりもしたしな。

せっかくなので 同行してくれたみんぐ兄さんの記事も貼っておこう(無許可)