4泊5日琵琶湖への旅~3日目:御前崎-東岡崎編~

ツーリング3日目レポです。2日目の記事はこちら

この日は静岡県御前崎を出発し愛知県東岡崎まで行きました。

先に言っておきます・・・この5日間のツーリングの中で最も書くことがないと・・・。

 

実はこの日、5日間の中では比較的走る距離が短く、きつそうな登りもない日で(100km以上走るといっても)楽な一日でした。プランニングの段階では疲れがそろそろ溜まってくる頃なんじゃないかなーと思ってルート作成しましたが全然そんなことなかったです。

逆に連日の過酷な強行軍に体が慣れてきていてもうちょっといけるなーっと思えた日でもありました。走ってみないとわかりませんねこればっかりは・・・。

教訓:人の身体は3日目で環境に慣れてくるように出来ている。

 

f:id:f_jiro:20120724021045j:plain

天気は1日目2日目と違って若干曇り気味。

 

出発してからしばらくはコンビニ以外は何もないような道をひた走りました。

f:id:f_jiro:20120724021453j:plain

太田川です。(いかんロクな写真が無いぞ・・・!)

 

そこからしばらくいくと浜名湖に到着しました。

f:id:f_jiro:20120724022807j:plain

ここまで特に寄り道もせず気づいたら着いてたって感じです。

 

f:id:f_jiro:20120724022857j:plain

橋のところから遠くに謎の鳥居が見えたのでひとまず記念に近くまで行ってみることに。

 

f:id:f_jiro:20120724022934j:plain

弁天島海浜公園というとこらしい。

 

f:id:f_jiro:20120724023010j:plain

というわけで弁天島の鳥居です。

かなり釣りしてる人が多くて自転車めちゃめちゃ目立ってたような・・・。

 

そしてちょうどお昼時ということもあって近くにあった"魚あら"というお店で腹ごしらえをしていきました。

f:id:f_jiro:20120724023258j:plain

お昼ごはん:魚あらの活えび天丼

 

さっきまで水槽で泳いでたとれたての海老をてんぷらにした天丼、だそうです。

衣がさくさく、海老がぷりぷりしててすごいおいしかったです。そしてけっこうなボリューム。ごちそうさまでした。

 

お昼を食べ終わってそこからさらに西を目指します。

しばらく走ると、

f:id:f_jiro:20120726022350j:plain

 ようやく長かった静岡県を後にし無事愛知県に入りました。

 

そしてこの日は浜名湖くらいしか観光するものがなくてすごい時間的余裕をもちながら宿に到着。なんともあっけない。

教訓2:寄り道(観光地)の少ないルートは意外と早く目的地に着く。 

 

夕飯は愛知に住んでいる知り合いのヒサヤさんに東岡崎までお越しいただき3人で飲みに行きました。 旅先で知り合いに会って一緒にお食事できるっていうのは嬉しいものですね・・・。旅の醍醐味ってやつです。

f:id:f_jiro:20120726022708j:plain

まぁ世界の山ちゃんでミソ串カツとか手羽先食べただけなんですが味噌甘くてすごいおいしかったです。たくさん旅の話とか出来て楽しかった。

 あとヒサヤさんに足をマッサージしてもらいすごく足楽になりましてその節は本当に感謝感謝です。

 

残すところ2日分、4日目のレポに続きます。

 

走行距離:110.5km

最大標高差:121m