読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3泊4日瀬戸内海真ん中あたり一周の旅~うどん編~

1年前からどうしても行きたい、どうしても走りたいところがございました。

それがサイクリスト達のメッカ"しまなみ海道"。

 

来る今年の2013の黄金週間。さぁ行くぞと計画を立てまして。

いろいろスケジュールが2転3転してはじめは3泊でまったり行く予定が休みがとれそうになく2泊で行く日程に圧縮して、でも結局休みが取れて3泊になって、でも圧縮したスケジュールで宿とか取っちゃったりしてまぁいろいろごたごたしておりました。

  • 1日目:高松空港へ飛ぶ
  • 2日目:しまなみ海道を渡り尾道へ
  • 3日目:尾道探索して倉敷へ
  • 4日目:倉敷探索して新幹線で帰る

とまぁ3日目で帰っても問題ない感じで行ってまいりました。

 

今回はうどん編ということでうどん的な話。

 

■4月27日

 まず午前中はうちで飼ってるうさぎのシャーリーを預けにペットホテルへ。

f:id:f_jiro:20130504003106j:plain

かわいかろ??

f:id:f_jiro:20130504003636j:plain

かわいかろ??

そうだね、自転車ブログだったよね・・・。

ちなみにペットホテル代5日間で1万円。まぁ代わりにうさぎのプロにお世話してもらえると思えば痛くない・・・!

 

午後は自転車を輪行袋に詰め羽田空港まで行き自転車を預け1時間ちょっとの時間でうどん県高松空港へ。

電車で輪行は何度もしていますが飛行機での輪行ははじめて。

f:id:f_jiro:20130504001345j:plain

 いろいろ調べて自転車持って飛行機乗るにはANAが一番よさそうな感じでした。

以下自分用メモ兼参考までに。

自転車は手荷物預けるカウンターでOK・ANAは20kgまでなら無料で乗せてくれる・縦置き輪行袋でも横置き輪行袋でもOK・後輪つけっぱ輪行タイプはきついかも?・だいたいアルミやカーボンでも10kg前後なので+αで余分な荷物も預けられる・携帯工具類は手荷物持込不可なのでボトルケージに工具ボトルごと取り付けてそこにいれておいたほうが安心・CO2ボンベ&インフレーターも工具ボトルの中にいれっぱでしたが問題ない・スプレー缶(チェーンオイルとか)レベルになるとアウトっぽい・預ける時に傷がついたり壊れたりするかもしれないけどいいかな?的な紙に署名しないといけない

 

高松空港に着いて荷物受け取るのですが預けていたサドルバッグ(でかい)は普通の他の荷物と一緒に流れてきましたが自転車は空港のスタッフが直に運んで持ってきてくれました。どうやらどこもそうらしい。重くてすみません・・・。

今回の経験でもうどこにででも行けそうです。次は北海道かな?沖縄かな?

 

さて、高松空港に着いて空港前でロードを組んでうどん県へ繰り出しました。

いざうどん!

 

結構閉店ぎりぎりになりましたが高松空港から5kmくらいのところにあったもり家というお店に行きました。

f:id:f_jiro:20130504005728j:plain

f:id:f_jiro:20130504005934j:plain

 ぶっかけ天ぷらうどん、君に決めた!

 

ベーシックなぶっかけうどんにちくわと海老の天ぷらが乗ってました。

とにかくうまかった。つゆも出汁がきいててうまい。コショウじゃないだろうしとうがらしでもないと思うんですがちょっとぴりっとしてる風味はどうやって出してるんだろうと思いましたがねぎかな??すごいおいしかったです。

閉店間際なのに揚げたてで天ぷらも熱々だったのがありがたかった・・・。

 

旅行初日からすごいうまいうどんが食えてよかったです。

そのまま近くのアパホテルまで走って2日目に備えました。

 

■4月28日

ある意味今回の旅行のキモとなる1日。

f:id:f_jiro:20130504010713j:plain

天気は快晴ナリ。いやー何もないよねぇ~。(修造っぽく)

写真はうどん県の真ん中あたり。

 

そうそう、今回の旅は去年のようにシクロクロスにリアキャリア付けてパニアバック2個載せという感じではなく普通にフルカーボンロードのアテナちゃんで行ってきました。理由は輪行する回数が多い&去年のように4泊もしない日程だったので。

 

装備としてはサドルバッグをオルトリーブの一番でかいLサイズのものを取り付け中には輪行袋一式×2(自分のと嫁の)と予備のチューブ×2とウィンドブレーカーが突っ込んであります。

トップチューブバッグ内には携帯バッテリー×2。

トップチューブ下にはABUSのセキュリティレベル7のBordo Lite 6050を。一晩ホテルに泊めてる間もこれで万全。

さらにメッセンジャーバッグを背負って中に着替えやらカメラやら。

思えばこのメッセンジャーバッグのせいで50kmも走らないうちからケツが痛くなっていたので(大洗行った時も同じことやってましたが)背負う荷物をもうちょっとどうにかしたいのが今後の課題かなと。

 

空港からざくざくとペダルをまわし海岸沿いまで走りました。

かなりアップダウンが多かったなーと思います。

山走ってたかと思うと海のそば走ってるので非常に気持ちよかった。

f:id:f_jiro:20130504012154j:plain

f:id:f_jiro:20130504012229j:plain

 ひとまず10時過ぎくらいに箕浦駅(無人)に着きました。

 

この駅と併設されてるのが讃岐うどん西端の店上戸さんというお店に寄りました。

日曜日定休日ってHPには書いてあったのにちゃっかり営業してたので本当に助かった・・・。

f:id:f_jiro:20130504012337j:plain

 うどんとかぼちゃ&ゆでたまごの天ぷらをお昼ごはんに。

ここのうどんもおいしい。走って暑かったので昨日あったかいうどんだったので冷たいうどんをいただきました。

さっぱりしてて非常においしかった。こういうお店が家の近くに欲しいですほんと。

 

というわけで長くなりましたがうどん編はここまで。

しまなみ海道編に続きます。

 

28日ここまでの走行ログ