MINI LOVE!!

「俺は自転車が好きだ!愛してる!だからこそ自転車のほうも俺を愛するべきだよねぇ!」

 と、言うわけで昨日になりますが国立競技場にて行われたミニベロ&フォールディングバイクの祭典「MINI VELO LOVERS FESTA '12」通称「MINI LOVE」へ行ってまいりました。

 

しかし運悪く関東梅雨入りに伴いあいにくの雨!!

f:id:f_jiro:20120610044149j:plain

せっかくたくさん用意された駐輪場がガラガラです・・・。

自分たちが着いたのは10時半頃でしたがレース出場者とブース関係者以外の一般の方はそんなに来場してなさそうでした。

 

着いたときにはレースが行われており小径車とは思えないような速さで選手たちが競技場外周を疾走していました。 

f:id:f_jiro:20120610045956j:plain

ちょっとぶれた

 

ひととおりブースをまわりさぁどうするかと迷っていたあたりなんと奇跡的に雨足が弱まり傘をささなくても平気なくらい小雨に!!

f:id:f_jiro:20120610045324j:plain

 雨の弱まった会場。「おまわりさん、マルチです。」

あ、他にも初音ミクの方もいましてそちらの方は小径チャンピオンクラスのレースで2位になってた模様。すごい。

 

よしこれはチャンスと試乗登録を済ましいろんなメーカーが持ってきている試乗車で国立競技場のトラックをつっ走りまくってきました。

「こんなチャンス滅多にないんだからねっ!!」

 

小径車はメーカーや車種によって十人十色ってくらいに乗り味や性能が違うので乗り比べが楽しいです。小径車に限った話じゃないですけども。

 

以下インプレです。個人的な感想ですので参考までに。

そもそも"試乗"だけであって"試折りたたみ"が出来ないのでインプレといってもホントに乗ってみてどうだったかしか言えないんですよね・・・。

折りたたみ自転車はやはり折りたたみのしやすさやたたむのにかかる時間や折りたたんだ状態のコンパクトさや持ち運びのしやすさ、そういったところもまるっと含めて評価しないと意味ないと思ってます。いくら速くて乗り心地最高でも折りたたむのに30分以上かかって全然コンパクトにならず持ち運ぶのも大変、ともなればそれはもう折りたたみ機能のついてない自転車買えよって話です。

 

とりあえず評価項目いくつか作って星3段階評価でつけていこうかと思います。(※路面は雨でぐっしょりだったため晴れてる日の舗装路の感覚とはけっこう違います。)

■1台目:DAHON Curve D3

まずは有名どころのDAHONさんから。

グリップシフト方式3段変速の赤い子に。

f:id:f_jiro:20120610045223j:plain

[感想]

  • トラックが雨でびしょびしょだったためズボンの裾が前輪の巻き上げる水しぶきで一気にぐっしょりに。しゃーなしだな!
  • 変速はとてもスムーズで一番重くするとそれなりのスピードが出せる。
  • すごく標準的な自転車。 
  • 一台目ということもありただハンドル握ってペダル漕いでるだけなのにすごい楽しかった。
  • 曲がるときハンドル操作が少し怖かった。ハンドルを曲げすぎてちょっと戻して、これがフラつくってことか。

スピード:★★

加速性能:★★

カーブ性能:★★

見た目:★★★

フォールディングバイクの枠を超えてちゃんとした"スポーツ車!”って感じでした。

このデザインでこの色は街中走ったらかなり目立つんじゃないかな。オサレ。

 

 ■2台目:BD-1 STANDARD

一度乗ってみたかった!!

自転車に興味のある方なら知ってて当然、有名なBD-1です。

f:id:f_jiro:20120610053237j:plain

 [感想]

  • HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!(走りながら叫んだ)
  • インプレする暇もないくらい競技場トラック一周が一瞬だった。え?もう終わり?みたいな。
  • 雨でびしょびしょの路面を走ってるとは思えない圧倒的加速力。
  • 完全にその辺のクロスバイクと同じかそれ以上。
  • 速すぎて減速しないと大きなカーブが曲がれないレベル(当たり前)

スピード:★★★

加速性能:★★★

カーブ性能:★★

見た目:★★

毎度インプレのたびに思うんだけどこういうの乗ると「ずるい!」って思います。ずるい!すごい!

よく出来た折りたたみ自転車だなーーーって感じでした。

 

■3台目:BROMPTON S6L

 折りたたみ自転車といったらこれ!!ブロンプトン!!こちらもBD-1と同じく一度乗ってみたかった。

なんか変速はフロント2段、リア3段くらいだった気がします。カスタム車かも。

f:id:f_jiro:20120610054334j:plain

 [感想]

  • 雨なので泥除けがうれしい。
  • ギアの変速の仕方が前の2台と比べると手元を見て操作しないといけない感じだったのがちょっと大変だった。(慣れれば見なくても出来ると思う)
  • 一番加速してる状態でコーナーに突っ込んでも減速なしでしっかり曲がれる。ふらつかない。今まで乗った小径車の中でカーブでの安定さはピカイチだった。
  • 加速性能、カーブ性能、どの面を見ても「安定してる」の一言。

スピード:★★

加速性能:★★

カーブ性能:★★★

見た目:★★

ブロンプトンが定番と言われ有名になった理由が乗ってはじめてわかりました。これはやばい。

BD-1をサイクロンマグナムとするとブロンプトンはハリケーンソニックって感じでしょうか。(歳がバレる)

 

 ■4台目:Tern Verge S11i

正直自分でも折りたたみ自転車業界に興味を持ったのはここ1,2ヶ月あたりからで聞いたことがないメーカーでした。

いったいどんなもんなのかと乗ってみてびっくりプロトセイバーエヴォリューションって感じでした。(細かすぎて伝わらない例え選手権)

f:id:f_jiro:20120610060432j:plain

[感想]

  • 乗り味はとてもBD-1にそっくり。速い!
  • BD-1の加速性能、ブロンプトンのカーブ性能、そしてDAHON風の見た目、まさにいいところ取りの万能自転車といった感じ。(試乗車4台目ということもあり)
  • 泥除けがうれしい。
  • 驚いたことにチェーンがむき出しではない。最高に画期的だと思った。詳しくは以下写真参照。

f:id:f_jiro:20120610061350j:plain 

 スピード:★★

加速性能:★★★

カーブ性能:★★

見た目:★★★

もし自分がBD-1を買おうとしたらこっちを買うと思います。かゆいところに手が届きわたってる、そんな印象でした。

デザインもすごいオサレです。

 

と、ここまで試乗してきたところで雨足が強くなってきてしまいあえなくここまでです。

欲を言えば折りたたみじゃないミニベロのほうも乗ってみたかったかな・・・。 

 

いろいろ書いてきましたが折りたたみの性能をいれるとBD-1は重いしでかいし車でも持ってない限りたたんだ状態で持ち歩くのはちょっと・・・という感じですしブロンプトンも重かったりローラーでカートのように転がすのもちょっと大変そうな感じがします。DAHONもTernも折りたたんだときはそれなりの大きさがあると思いますし公平さをもってほんとに走ってみただけの感想です。まぁ自転車をどう使うかは人によって用途それぞれですよね。

 

そんな感じでレースの表彰式を横目にMINI LOVE会場を後にしました。来年もまた行きたいと思います!