バイト戦士フィギュアがやっと出たぞ!!!

ブログを書くのも久々なのにいきなりこれかよという感じですが今年あんまり自転車乗ってなくて書く事がないんですなこれが。 そんなわけで元々今年1月発売予定でしたが延期に延期を重ね3月!4月!夏予定!秋予定!10月!台風のせいで出荷遅れてやっぱ11月!…

シクロクロス車の本格ランドナー化②

前回のあらすじ うちの乗ってないシクロクロスバイクことBianchi Lupoをいっそランドナーにてしまおうということでいろいろ部品を揃えた!! はじめにリクセンカウルのアタッチメントとリクセン化したフロントバッグを取り付けた。 リクセンカウルのフロント…

シクロクロス車の本格ランドナー化①

「スポルティーフが欲しい!」 またかという感じですが持ってない自転車欲しい&乗りたい症候群が再発。 とあるチャリ屋の自転車ツーリングコーナーに置いてあったとあるスポルティーフに一目惚れしてしまい四六時中そいつのことが頭から離れませんでした。 …

回天堂のメッセンジャーガールフィギュア

このブログもつい先日ちょうど一周年を迎えました。 そろそろ自転車に関することでも範囲を広げてみてもいいかなーと思い立ったわけで今回は自転車フィギュアのお話です。 ハイというわけでこちら。 回天堂さんより去年の6月に発売されたメッセンジャーガー…

ブロンプトンジャパニーズチャンピオンシップ2013の観戦に行ってきました

5月26日、海浜幕張公園にブロンプトンレースを観戦しに行ってきました。 去年自転車雑誌の記事を見てこれはおもしろそうだなーーと思ったのがきっかけ。 なんとレースなのにドレスコードっぽいものがある。スーツ、正装。 さらにブロンプトンレースというそ…

タイヤは消耗品

ずっと我が家のアテナ号に穿かせていたタイヤ、Panaracer closerがダメになった。 タイヤのカラーリングがチェレステ&ホワイトで大変気に入っていた。 しかしもうどこの店へ行っても置いてなくて手に入らなくなってしまったのでおそらく販売は終了してしま…

ろんぐらいだぁす!1巻聖地巡礼ツーリング

今年のゴールデンウィーク最後の日の5月6日。 三宅大志先生のろんぐらいだぁす!1巻発売記念(全然記念になってないんだけど) ろんぐらいだぁす! (1) (REXコミックス)作者: 三宅大志,LONGRIDERS出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2013/03/27メディア: コミッ…

3泊4日瀬戸内海真ん中あたり一周の旅~尾道-倉敷美観地区編~

前回のツーリング!! 無事しまなみ海道渡って尾道着いた。(前回の記事はこちら) しまなみ海道を走り終え尾道に一泊し、この日はもう観光メインでした。 尾道といえばやっぱり世間的にはかみちゅが有名なのかもしれませんが自分的には小林先生のぱすてる派…

3泊4日瀬戸内海真ん中あたり一周の旅~しまなみ海道編~

前回のツーリング!! 高松空港に降り立ちうどんを食べ、うどん県中心部を突っ切って箕浦駅にたどり着いてまたそこでうどんを食べた!!!(前回の記事はこちら) というわけでGWに行ってきたツーリング記事、続きのしまなみ海道編です。 箕浦駅でうどんを食…

3泊4日瀬戸内海真ん中あたり一周の旅~うどん編~

1年前からどうしても行きたい、どうしても走りたいところがございました。 それがサイクリスト達のメッカ"しまなみ海道"。 来る今年の2013の黄金週間。さぁ行くぞと計画を立てまして。 いろいろスケジュールが2転3転してはじめは3泊でまったり行く予定が休み…

自転車で大洗に行ってきました~ガルパン聖地巡礼ツーリング~

ブログを書くのもなかなかご無沙汰です。4,5ヶ月ぶり? 冬の間何もしてなかったわけじゃないんです。 ただ今年のための準備期間として冬眠していただけなんですハイあけましておめでとうございます。 去年12月くらいに相模湖に行ったりもしたし先月頭には江…

進化する相棒のおはなし

来年、こっそりあることに挑戦するべく目標を立て、これまたひっそりといろいろ調べまくったり通販で装備整えたり画策中の日々です。 今回はうちの相棒のアテナくんにしてきた最近のカスタマイズについて書いていこうと思います。 まず一番大きな変化がホイ…

サイクルモード2012行ってきました-後編-

今回は4日の話。3日の話はこちら。 前日と違いこの日は会社の同期でもある友人を引き連れてまわってきました。 そう、新しくロードを買わせるべく絶賛ナンパ中なのである! 僕と契約してロード乗りになってよ!!と弱虫ペダルとかいろいろ勧めたりしつついき…

サイクルモード2012行ってきました-前編-

今年もやってまいりました自転車界のお祭り、自転車業界のTGS、サイクルモードインターナショナル2012へ行ってきました! 今年は3日と4日両日参戦ですやりましたね! 今回は11月3日の話。 開場30分前に海浜幕張駅に到着。嫁と合流し一路幕張メッセへ。 今年…

2012ジャパンカップサイクルロードレース観戦してきました。

来たる10/21、生まれてはじめて宇都宮で開催されたジャパンカップサイクルロードレースを観に行ってきました! 朝からレンタカーでハイウェイをかっとばし森林公園のところの駐車場はいっぱいだろうと思ったのでろまんちっく村の駐車場の方に9時半頃到着。 …

東京ヒルクライムHINOHARAステージに出場してきました!

もう先週の話になりますが9月9日、ついに第2回東京ヒルクライムレースHINOHARAステージが開催されました。 なんとかギリギリで仕事の休みをもぎとり無事参戦しましたが聞くも涙語るも涙のレースレポがこちらになります。 いつものように前日から移動開始。 …

東京ヒルクライムNARIKIステージに出場してきました!

なんだか更新がずいぶん久しぶりになってしまいました。 毎日仕事と土日出勤で全然自転車に乗れない生活が続いておりヒルクライムの練習どころか1ヶ月以上も全く自転車に乗れないままレース当日をむかえてしまいました。 そんなこんなで山あり谷なし社畜的初…

4泊5日琵琶湖への旅~最終日:長浜-彦根編~

ツーリング最終日のレポです。4日目の記事はこちら。 起きて窓の外を見てみると予想通り、そして天気予報通り大雨+強風という最悪の天候でした。 もう一泊ホテルに泊まって様子を見て翌日行こうかとも検討しましたがそれでも天気は全く回復しそうにない感じ…

4泊5日琵琶湖への旅~4日目:東岡崎-長浜編~

ツーリング4日目レポです。3日目の記事はこちら。 実質自転車での移動としては最終日です。この日は愛知県東岡崎を出発し岐阜県に入り関ヶ原を突っ切り滋賀県の長浜まで行きました。ツーリングはじまって以来の3つの県をまたがる大移動です。 出発してすぐな…

4泊5日琵琶湖への旅~3日目:御前崎-東岡崎編~

ツーリング3日目レポです。2日目の記事はこちら。 この日は静岡県御前崎を出発し愛知県東岡崎まで行きました。 先に言っておきます・・・この5日間のツーリングの中で最も書くことがないと・・・。 実はこの日、5日間の中では比較的走る距離が短く、きつそう…

4泊5日琵琶湖への旅~2日目:沼津-御前崎編~

ツーリング2日目レポです。1日目の記事はこちら。 この日は沼津を出発し静岡県最南端の御前崎まで行きました。まだまだ静岡県を出れません、さり気に長いよ静岡・・・。 朝食はホテルでセルフサービスをたんまりと。 体力つけておかないとバテてしまうので食…

4泊5日琵琶湖への旅~1日目:川崎-沼津編~

ツーリング1日目レポです。フツーの旅行ですら長くても2泊3日くらいしか行ったことがないのにいきなり自転車で4泊5日のツーリングです。 プランニング編はこちら。 出発当日の朝はちゃんと無事完走できるのか不安もありましたがこの先何が待っているのか…

4泊5日琵琶湖への旅~プランニング編~

今回からまったりと今年のゴールデンウィークに行ってきたカワサキ~琵琶湖ツーリングについて書いていこうと思います。 もう何年も昔のことのように思えますがまだ2か月ちょっとしか経ってなくて驚きです。 まずはじめにプランニング編。出発前の準備的なお…

TOKYOヒルクライムOKUTAMAステージ(の観戦)に行ってきました

7月7日、タカジさんが東京ヒルクライムOKUTAMAステージに出場なさるとのことでそのサポートとして奥多摩へ行ってまいりました。 本当は自分もレースに出たかったのですが声をかけてもらったときにはすでに受付締め切られてしまっていて泣く泣く応援に馳せ参…

ヤビツ峠、2度目のクライム!!

6月30日、再びヤビツ峠へ登ってきました。 今度東京ヒルクライムの成木ステージ(8月)と檜原ステージ(9月)に出場する予定なのでそれまでに坂を登れる体を作っておかなければならないので練習です。 (惜しくも7月の奥多摩ステージ申し込もうとしたら受…

あの夏で待ってる聖地巡礼ポタリング-後編-

前編からの続きです。 今回はあの夏聖地巡礼ポタリングの軽井沢方面の記事を書いていきます。 普通に観光してきたのでそこまであの夏関係ないかもしれません。 前も貼りましたがまた地図貼っておきます。今回は右半分あたりの話です。 (地図が見えてる人は…

あの夏で待ってる聖地巡礼ポタリング-前編-

Carrymeで観光地を巡ろうシリーズ第二弾!(今考えたシリーズ) 6月23日、アニメ「あの夏で待ってる」の聖地こと小諸~乙女~軽井沢を自転車で回ってきました。徒歩だとそもそも現地での移動がめんどくて行く気にすらならないのですが折りたたみの愛車がある…

フルクラムホイールラチェット音静穏化のためのグリスアップのおはなし

ずいぶん書くと言ってから間が空いてしまいましたがいろいろひと段落したので書いていきます。 実はInfinitoを買ったときから一つだけ悩みがありました。それは「ホイールから聞こえるラチェット音が最高にやかましい!!」ということです。 はじめからつい…

Pacific Carrymeに施してきた改造のおはなし

まだ買って一週間のPacific Carryme。そのカスタマイズ話です。 ほんとは一つ前の聖地巡礼日記前に書きたかったのですが感覚を忘れないうちにあっち書きたくて順番逆になってしまいましたが今のうちに書いておきます。正直買って4日目くらいには今回の記事…

つり球聖地巡礼ポタリング

今回はいろいろ書く予定を変更して6月14日に行ってきたつり球聖地巡礼江ノ島ポタリング日記を書いていきます。ブログ用ブログ用言いながらすごいたくさん写真撮ってきたので選別が大変です。 Carrymeを買ってやりたかったこと、「電車で観光地行ってポタリ…

Bianchi Infinitoに施してきた改造のおはなし

今回はBianchi Infinitoことうちのアテナちゃんに施してきたカスタマイズ話をしていこうと思います。 <基本部分> ■ペダル:TIME i-Clic Racer まずこのInfinito、納車時にはペダルがついていませんでした。 高いロードは「どうせはじめからフラットペダルつ…

MINI LOVE!!

「俺は自転車が好きだ!愛してる!だからこそ自転車のほうも俺を愛するべきだよねぇ!」 と、言うわけで昨日になりますが国立競技場にて行われたミニベロ&フォールディングバイクの祭典「MINI VELO LOVERS FESTA '12」通称「MINI LOVE」へ行ってまいりまし…

Pacific Carry meを買いました!!

ちょうど先週の土曜日フォールディングバイクが欲しい!!みたいな記事を書いたのですが一週間悩みに悩んだ結果、今日再び横浜のGCSさんにお邪魔して買ってきました。 18時過ぎくらいに今から買いに行きます的な電話を嫁(仮)にしてもらったら、他の作業を…

Bianchi Lupoに施してきた改造のおはなし-その3(シクロクロスレース編&ランドナー編)

今回のネタでLupoカスタマイズ編も終わりです。やっとこれを語る時が来たか!!という感じです。 <シクロクロスレース編> 今年の2月11日、お台場で開催されたシクロクロスレースに出場してきました。 公式サイト:http://www.cyclocrosstokyo.com/ 詳細な…

Bianchi Lupoに施してきた改造のおはなし-その2(オプションパーツ編)

前回からの続きですが別にどこから読んでも構わない感じに書いてます。 <オプションパーツ編> 今回は我が家のクロモリシクロクロスことルポちゃんに注ぎ込んできた数々のあったら便利なアレとか見た目がよくなるソレとかそんなオプションパーツ類について…

Bianchi Lupoに施してきた改造のおはなし-その1(基本カスタマイズ編)

今回は自分がBianchi Lupoに施してきたカスタマイズについてお話しようかなと思います。 ルポちゃんに限っては連邦軍のジムが寒冷地や砂漠など局地戦仕様になったりするのと同様に用途によっていろんな形態があったりして話すことがとても長くなるので全3回…

フォールディングバイクが欲しい!!

フォールディングバイクとは何ぞやと思う方もおるかと思いますが要するにフォールディング(折りたたまれる)バイク(自転車)です。 折りたたみ自転車。 最近急に欲しくなってきてしまって・・・今回の原因はまぁ例の如く例によって 今度は「アオバ自転車店…

初ヤビツ!!

ずっと去年の思い出話ばかりだったので気分転換に最近の話を。 先週の5/26、生粋のクライマータカジ殿に誘われ一緒にヤビツ峠へ行ってきました。 そう!ずっとこういう記事が書きたかったのだよ巻ちゃん!!ビシッ! そんなわけで快晴の空のもと朝7時過ぎ家を…

Bianchi Infinitoを買ったときのおはなし

Bianchi Infinitoを買ったのは去年の12月頭。ちょうど会社から賞与が出たまさにその日に買いました。 しかしそこに至るまでに様々な困難が待ち受けていました。 そこで今回は「BianchiのInfinitoのカンパコンポ載ってるやつ買うぞー^^」と 気楽なノリで探…

フルカーボンロードレーサーを買うまでのおはなし

あれは去年の11月頃、ルポちゃんことクロモリシクロクロス車の性能に満足しきれず、 「フルカーボンフレームの、もっと軽くて速い、Bianchiのロードレーサーが欲しい!!」 という自分の欲求に抗えなくなっていたころの話です。 この頃には「あ~やっぱりチ…

Bianchi Lupoを買った時のおはなし

前の記事でも少しだけ触れたのだけど自分がBianchi Lupoと出会ったときのことでも書いていきます。 あれは去年の8月中旬頃だったろうか・・・。 「まずクロモリで、Bianchiの、ロードレーサーを買おう!」 そう意気込んで自転車屋巡りをしていたときのことで…

自転車趣味に目覚めたきっかけのおはなし

自分が自転車をはじめて今日でちょうど9ヶ月。 せっかくブログを作ったのでいろいろ語りたいことがあってもなかなか語れなかった話をここで書いていこうと思う。しばらくは自転車の思い出語りや自分のことなど。 最近ついったーのほうでこんなことを聞かれま…